おだやかうららか雑貨:pacarana

おだやかうららか生活を支えてくれる雑貨たちを綴るブログ


ページトップへ

キッチンの愛用品のはなし 洗剤編

タグ:食器 洗剤 家事 エコ? フロッシュ

結婚してからというもの、しっかりと家事をするようになって、食器を洗ったりだとか掃除をしたりだとかでまず気になったのが、なんといっても手荒れ。

ひとり暮らしをしていた時はそこそこ手抜きで(今も手抜きだけど)、食器もまとめてたまに洗うかー、という程度だったので、まったく気にならなかったのに、ちゃんとやるようになってから手がカサカサしだして、それがちょっとした悩みだったりしました。
そこで、いろいろ対策をしてみて、けっきょく洗剤がだめなんじゃないか!?という結論に達し、洗剤とか方法とかちょっとこだわるようになりました。

と、いうわけで今日はちょっとだけのこだわりをご紹介。

この子はほんとに優秀。なんでソーダにしたのか、というと「ソーダ=重曹=しつこい汚れに強い?」と思ったからなんですが、まず香りがふわんとしていて良いです。
オレンジも試したことがあるのだけれど(というか、全部に使えるというオレンジマルチクリーナーも現在使用中)、こっちの方が断然香りがやわらかいです。オレンジはちょっとだけツンとくる独特の匂いなので。
もちろん、手荒れもまったくなくなりました。むしろちょっと潤ってる?みたいな感じ(これも「重曹=お肌つるつる?」という気持ちから選んだりした経緯もあったり)。

でも、ただ1つだけ難点が。というのも、泡立ちがものすごーく悪い。
この洗剤って、濃縮されているものらしく、水でうすーくうすーく薄めて使用できるのですが、それが裏目にでているのか、全然泡立ちがだめなんです・・・。洗ってる気がしないんです・・・。←きっと市販の濃いぃ洗剤に慣れてるせいだとは思うものの。
どうしてもそこだけが許せない。と、いうわけで、この洗剤を使うには、このフォームボトルとセットで使わなきゃだめです。わたしとしては。

これで使うと泡でブシュブシュ出てくるので、すごく良いです。便利です。
おかげさまで、難点をほとんど感じないまま、洗剤をがばがば使うだんなさんも使うことがあるというのに、半年くらいもちます。たった1本で。けっこうびっくりしました。あんまりにもなくならないから。

これで洗うと環境にもやさしい、らしいのですが、なによりお財布にもお肌にもやさしくてうれしい。

と、洗剤だけで話が終わってしまったので、台所愛用品話はまだまだ続きます。きっと。また今度。
あ、ほかにももっと良いのありますよーというのがもしあれば教えてください、ぜひ。


ページトップへ
