おだやかうららか雑貨:pacarana

おだやかうららか生活を支えてくれる雑貨たちを綴るブログ


ページトップへ

ぜひカレーを煮込んでみたいかわいいお鍋

タグ:北欧 暮らし スタジオM

Staub(ストウブ) ピコ・ココット マジョリカ

夏、といえば暑い!暑い、といえば辛い!そして、辛いといえばカレー!なんてことを思ってしまうのはわたしだけ・・・?
そんなわけで(?)ちょっとかわいい、そして機能的で持っているとうれしい、ぜひこれでカレーを煮込んでみたい!というお鍋を見つけたのでちょっとだけご紹介してみたいと思います。

このお鍋は、「ピコ・ココット マジョリカ」という、フランス生まれの品質の高いお鍋、というもので、この信憑性を買われていろいろなレストランでも使われている、という本格派。
名前もかわいいのですが、この「マジョリカ」という名前もちゃんと由来があって、「マジョリカ焼き」という方法で色がつけられている、というところからきているんです。
ちなみに「マジョリカ焼き」とは15世紀から16世紀にかけてイタリア・スペインで発達した陶器のことで、白色のうわぐすりを施し、色の彩色を行っていく方法のことで、この方法が陶器がスペインのマジョルカ島を経て、イタリアに輸入されたことからその名が付いた、とのこと。

と、1つ勉強になったところで、お鍋の性能のお話を。

  • この素材は耐久性・保温性が高く、煮込み料理やオーブン料理に最適!
  • 鍋の内側はストウブ独自の加工がされていて、油が馴染みやすく焦げ付かない。
  • 直火、オーブン、電気、電子調理器、ハロゲンでの使用可熱源を選ばない。
  • 底はエナメル加工でIHプレートを傷つけない。
  • フタの持ち手は金属製なので、フタをしたままオーブンへ入れられちゃう。

と良いことづくめなお鍋で、本格派というのもとてもとても納得できてしまうところ。
うぉー!良いよー!!と思った方は、詳細がもっとこちらに載ってますのでぜひぜひ1度ご覧ください。

ちなみに、わたしはもうこのお鍋でカレーをつくりたい!という一心なんですが、ついでなので、我が家のカレーのレシピのお話をひとつしちゃおうかと思います。

つづきを表示
ページトップへ

トリコ、月兎印。

タグ:家事 容器 乙女 月兎印

月兎印ストックポット24cm

ひとり暮らし歴3年、主婦(兼務)歴約2年、なわたしですが、ことあるごとにふっと目につき、でもタイミングが合わずにけっきょく手にできない、でも気になる、けどできない、そんなご縁のあるブランドのひとつにここの月兎印さん。

ウサギがかわいいよ、ちゃんとしてるよ、すぐれものだよ、ということはわかっているのに、なんでこんなにタイミングがあわないんだろう・・・、と不思議でしょうがないんですが、そんなわたしはいまだに手にできてない(そしてたぶんとうぶん手にできそうにない)ので、もし気になってる人のきっかけになれば・・・なんて思いをもちつつ、ずらりと紹介してみたいと思います。

80年ちょっとの歴史があって、しかも日本でも有数の琺瑯製品で、製法だっては昔ながらの熟練された職人の手作業によって丁寧に仕上げてくれている、のに。
わたしはなんでこの子たちを集めなかったんだろう・・・。手が届かないようなものでもないのになぁ・・・。と若干後悔していたりするので、気になる、そろえよう、と思った方は思いたったが吉日です。
ぜひそろえてみてください。

わたしももし次の機会があったらそろえたい・・・です。

ページトップへ
