おだやかうららか雑貨:pacarana

おだやかうららか生活を支えてくれる雑貨たちを綴るブログ
  • トップ >
  • お部屋 >
  • 夏の夜を充電式ランプで過ごしてみるのもまた良いかと。


ページトップへ

夏の夜を充電式ランプで過ごしてみるのもまた良いかと。

暑い夏をちょっとでも涼しく過ごしたい時に試してみていただきたいことシリーズ第2弾(←と、今決めました。第1弾はモービルさんたちのご紹介の時にしていただけると良いかと…)。
というわけで今回は普段の電気を消して、充電式のランプを持ち運びながら夜を過ごすなんてどうだろう・・・、なんてことを思いついたので、そんなあれこれをご紹介してみたいと思います。

さてさて、充電式のランプは何年か前からあたりから少しずつ有名になっていっているのかなぁと思うのですが(無印良品からLED持ち運びできるあかりが出たりこともあったりして)、これをキャンドルのように使ってみると、省エネにもなるし電気代の節約もできるしちょっとエコだし、何より、暗さで涼しさもアップするんじゃないかと思いまして。
実際に我が家でも電化製品をやたらと使うので(特にパソコン…)、夜はほとんど間接照明みたいなものしかつけていなかったりします(だんなさんが「暗い方がが落ち着く」なんて言うから、というのが大きいですが)。
おかげさまで夜はなぜかクーラー入らずの扇風機1台で過ごせてます(多少湿気で蒸すんですがそんなに気になりません)。

小さなお子さんがいるお家でも喜んで使えそうなものも出てきているみたいなので、よかったらこの技、お試ししてみてください。本当にけっこうおすすめです。

最後に、ちょっと余談ではありますが、我が家には2人+3猫がいるにも関わらず、必ずと言っていい程同じ部屋に集まります。絶対に目の届く範囲にみんないるんです。
みんなどんだけ寂しがりやねん、みたいな感じなのですが。
まあ、それもまた節約・省エネに繋がるから良いことですけどね。。。

* エコ涼しく過ごす方法を大募集♪@モニタープラザ
ページトップへ
新着記事
ページトップへ
