おだやかうららか雑貨:pacarana

おだやかうららか生活を支えてくれる雑貨たちを綴るブログ


ページトップへ

雨が降って、じめっとして、ちょっと危険…

最近、忙しくてバタバタ、しまいには風邪をひいて寝込む・・・、という日々を送っていたところ、だんなさんに家事をまかせっきりにしていたら、やってくれました。
悪臭につぐ悪臭。そして小バエ大量発生(猫大喜び)。。。

すぐさま「ゴミ捨ててきて、それからゴミ箱、1回ちゃんと洗ってきて。そのまわりもちゃんと掃除してきて」と命じて今まさにだんなさんはお風呂場でバッタバッタとゴミ箱を洗っている最中、なのですが。
秋でだいぶカラッとしてきたなぁとは思うものの、台風で雨続き~とか秋雨でシトシト~などなどまあ日本に住んでいる限り、湿気さんとは仲良くしていかなくちゃいけないなぁとは思ってはいるのですが。

だからってニオイさんとまでは仲良くしたくない!と思っていたところでこんなものに出会ったので、わたしの今日の教訓としても、いろいろ考えながら、ちょっとした逸品をご紹介、してみたいと思います。

驚きの吸収力!TEORI/竹炭脱臭ボックス

というわけでさっそくですが。
竹でできた箱の中に、竹炭を収納した脱臭BOX、という竹づくしの消臭BOXなんですが、この竹炭がすごいそうで。

竹炭には、数ミクロンの「孔」と呼ばれる穴が無数にあり、備長炭と比べても、様々な有害物質やニオイを吸い込む吸収力は10倍以上とも言われています。
また、空気の浄化作用、脱臭、保水、酸化還元反応、遠赤外線効果なども上げられ、清浄された空気はマイナスイオンを生み、パソコン・OA機器・家電・携帯電話などが発する人体に有害な電磁波のプラスイオンを吸収してくれます。
竹炭は洗わずに使い続けると、吸収した汚れやニオイが「孔」に溜まり、効果が薄れますが、1ヶ月に1回程度水洗いをして天日干しをすると、効果がよみがえります。

と、いうことで1つ持っていればずっと使える上、お部屋の雰囲気もなかなか壊さない優秀な子なので、よくある消臭剤やあっという間に無くなってしまうゼリーや液体のものを買うよりもずっとお得~、かつエコにも繋がるといううれしい味方!だと思います。
わたしもなんとなく消臭剤などなどのニオイが苦手でなんだかんだと買わないままで来ていたんですが、今回ばかりは買わないといけない、かなぁ・・・、と本気で検討してみます(そしてだんなさんのお小遣いから出してもらってやる、と意気込んでます)。
まったくもぅ。。。

ページトップへ
新着記事
ページトップへ
