おだやかうららか雑貨:pacarana

おだやかうららか生活を支えてくれる雑貨たちを綴るブログ


ページトップへ

キッチンの愛用品の話 台拭き編

前回は、Froschのお話をしていたのですが、今回は第2弾。
台拭きのお話を勝手にしてみます。
余談ですが、台拭き、というとなんだかおばちゃん臭いなぁ、とぼんやり思ったりもするのですが、ふきんと呼ぶか、台拭きと呼ぶか、きっとどちらかではないかと思うので、台拭きにしときます。はい。

というわけで、我が家で愛用している台拭きはこちら。

ふきんに500円かよ!?と使ってみるまでは思ってました。
だって、台拭きってちょっとしたタオルというか汚れを拭くための布でしょう?と。
なんですが、使ってみたらびっくりしました。そりゃこれよく売ってるハズだわ、と納得しました。

というのも、まず第一にものすごく水を吸ってくれるんです。
洗い物なんかをしてびっちゃびちゃになってしまったシンクもささっと拭くだけでスカッと気持ちいいくらいによく吸います。
もちろん、ふきんとしても優秀で、少し濡らして絞ったら、ささっと食卓を拭くこともかんたんだし、ちゃんと拭けるし。
ちなみに、しぼるのも拍子抜けするくらい力いりません。ほんとに。

何よりうれしかったことは、使って、洗って、乾かすと(我が家では台所に吊られている棚?にクリップでとめて干してます)、パリっと乾いてくれて、臭くない。

本当に台拭きの何が嫌いってすぐ臭くなることだったんですが(まめに洗わないせいですが・・・)、そういうことから開放されて万々歳です。
一時はボロ布を切ってふきんがわりに使っては捨て、としてましたが、今はこれ一筋です。

いろんな柄がえらべてただ吊るしてるだけでもかわいいので、それもまたおすすめですよ。

  ベングト&ロッタ スポンジワイプ ムース ベンクト&ロッタ スポンジワイプ スリースネイルズ ベングト&ロッタ スポンジワイプ チョコレート ベンクト&ロッタ スポンジワイプ スリーピッグス アンナ・ペーターマン スポンジワイプ スマイリー

我が家では3枚を使いまわししています。
けっこう使ってますが、へたれ感もなく、丈夫そのもの。
「もうこのふきんだめねぇ・・」と言うこともなくなったので、結果的に経済的な気がします。
もうほんとにこれでじゅうぶんです。
もし良かったらお試しあれ~。

ちなみに、ちょう余談の余談ですが、我が家の雑巾は、ハーフタオル(?)を切り刻んで重ねて真ん中を縫って、本のようなかたちのものを使ってます。その名も「ハイパー雑巾」!
・・・ほんとにどうでも良いですね。

ページトップへ
新着記事
ページトップへ
