おだやかうららか雑貨:pacarana

おだやかうららか生活を支えてくれる雑貨たちを綴るブログ

スポンサーサイト

ページトップへ

キッチンの愛用品 入れ物編

タグ:食器 家事 エコ? 容器

我が家のキッチンの愛用品、洗剤編台拭き編とご紹介してきましたが、今回は入れ物編。
ただの入れ物ではありません。ちょっとつかい方が自慢なんです(と言いつつ、だいぶ恥ずかしいです・・・)。

なんだ、ただのオイルボトルかー、という感じではあります。
でも、我が家ではこれを3本使っていて、1本はサラダ油、もう1本はオリーブオイル(ここまでは普通)、それから最後の1本をおしょうゆ差しに使ってるんです。
というのも、我が家の食卓は断然和食派で、はじめは小さなしょうゆ差しを使ってすぐなくなってはボトルからうつして、ということを繰り返していたのですが、どうにもこうにもめんどくさい。
だったらもう少し大きな容器とかもういっそのことボトルごと使えば良いんじゃないかとだんなさんからリクエストが。でも、そうしてしまうと、「絶対使いすぎる」。メタボだとか塩分摂りすぎだとかいろいろ言われている昨今、しょうゆを使いすぎてたら和食なのに全然だめじゃない、ということになりまして。
何か良いものないかなぁとうろうろしていたら見つけたのがこれだったんです。

大きさは見ての通り、普通のしょうゆ差しの倍以上の量が入ります。キャップもあるので、こぼしちゃったりすることも少ないですし、安心です。
そして何より、オイル用のものなので、少しずつしか出てこない
だんなさんに言わせるとちょっとまどろっこしいらしいのですが、微調整が利くので「わー入れすぎちゃった!」ということがまったくなくなりました。

案外、ちょっと発想の転換をするだけでなんとか問題解決ってできるもんなんだなぁ、とすごくうれしかったです。
この方法、個人的にけっこうおすすめなので、ぜひぜひ一度お試しください!

余談ですが、この3本のボトル、それぞれにネームラベルを貼ってかわいくデコレーションしてますよ。シンプルなものをあえて買って、自分好みにするのも楽しいですよね。

スポンサーサイト
ページトップへ
新着記事
ページトップへ
