おだやかうららか雑貨:pacarana

おだやかうららか生活を支えてくれる雑貨たちを綴るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ

キッチンの愛用品の話 お皿たち編

久々にこのお話。
洗剤編をやって、台拭き編入れもの編をやったところでとまっていて、ずっとずっとやろうやろうと思っていたのだけれど、なかなか他の誘惑に勝てず、できないでおりました。

さてさて、今回はお皿たち編。
これも吟味に吟味を重ねて選びました。
というか、結婚してから何度か買いなおしました。
そして昨日割られて、これでそろえたいの!とばかりに今日追加で注文したからこそ、書こうと思ったんですけど・・・ね。ふん(だんなさんにぱっくりと2枚も割られたので憤慨してたりもします)。

さてさて、我が家で使ってるお皿たちの買いなおしたりなんなりした経緯は、というと。
最初は白くてシンプルのやつが良いんじゃない?とIKEAでどかっとまとめ買いをしました。
が、わたしが猛烈に忙しい時期、だんなさんがごはんをつくると「なんか今日のごはん、貧相だね・・・」ということに幾度となくなり、「この皿が悪いねん!」とだんなさんが言ったり、だんなさんが割ったり(ほんとによくやる・・・)、どんどん不ぞろいになっていってどうにもこうにも「白くてシンプル」でも飽きたり見栄えが良くなかったりしちゃうんだなぁということを実感。
それから、「統一感もなくなっちゃったし、心機一転買い換えるかー」という話になり。そこからが長かった・・・。

白いお皿はとりあえず避けよう、とはいえ、白いお皿はたくさんあって他のものより圧倒的に数が多いので、「そうじゃないもの」だと選択肢が狭まる・・・ということになり、じゃあ何かポイントついてたりするヤツにする?とはいえ飽きそう(しかもなんだかすぐ割りそう)・・・、というかのせるごはんを選びそうなもの多くない?ということになり(我が家は和食が中心なのでよけいに)、よし、じゃあ柄なしで、でも色ついてるものにしよう!と探して探して3ヶ月。

やっと見つかったのがこの子たちでした。

このお皿たちを黄色と水色それぞれ1枚ずつ(合計2枚)になるように買い揃えてみました。勇気を出してえいやっと。
使ってみるとこれがなかなか優秀で、パスタでも合うし肉じゃがでも合う。それにだんなさんの貧相なごはんでもけっこうおいしそうに見えるんです、これが。不思議なことに。スタジオMってすごいんだなぁとじんわりと感じました。
そして、食卓の色って大事なんだなぁ・・・としみじみ思う今日この頃。

ちなみに、割られた2つ、というのはプレートLサイズ(水色)とボウルMサイズ(黄色)です。見事なまでにぱっくり割れてました。割れ方もキレイだったので、これもきっとスタジオMさんのパワーなんだと・・・思ったらちょっとは楽になるのかしら。とかなんとか言ってごまかしてみたり。

ばらっばらのお皿を使うよりもシンプルなものをそろえて、幸せ気分でごはんを食べるのはなかなか良いですよ。ばらばらだー、という方は、勇気を出して捨ててみて、新たに買ってみるのも良いかも、ですよ。
ボーナスな時期ですしw(我が家も去年の夏のボーナスでえいやっとしました)

ちなみに、ちょっと余談ですが、コーヒーをよく飲むのでマグはyonda?CLUBのマグを4つほど集めたので、主にその子を使ってます。ほかがバラバラなので、このあたりもなんとかそのうちそろえたいなぁ(できることならyondaくんを全色制覇したい)、と思ってます。

こういうものを贈り物としてもらえたりしてもうれしいかも、とふと思ったりしつつ。
お皿編はこんなところです。
というわけで、また次回・・・?

スポンサーサイト
ページトップへ
新着記事
ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。